スポンサーサイト


早起き

珍しいというよりは、半分奇跡に近いかも知れない・・・
俺が朝5時に起きるなんて・・・(笑)

☆Canon EOS 20D  Canon 10-22mm  TAMRON 28-200mm

IMG_3308.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3298.jpg

IMG_3288.jpg

スポンサーサイト

コメント


確か奥中山高原のリフト落ちて直に
立ち木があったような・・・
あれって危ないですよね(笑)
今はあるのか解りませんが・・・

>たくちゃん
 この写真撮ったのが奥中山高原スキー場だよ。
 この時期で道路のアスファルトが出てるんだからありえないくらい雪が少ないよ。
 スタッドレスタイヤが減りまくりっ!(涙)

あぁ~銀世界

最近、雪見てません(泣)
冬ってどんなだっけって感じです。
ボード行きたくても気分が沸きません(笑)
積雪何cm位なんすか?

相変わらず、太陽にカメラを向けるのが大好きです(笑)
最初は部分測光でやってたんですが、どうも測光する部分の判断が悪いらしく、露出オーバーが多かったので無難な?評価測光にしてました。
実はどの辺で測光すると良いかの判断がまだ上手く出来ないんです(;^_^A
さらには初めての広角レンズでフレーミングに気を取られてしまい他の事忘れてる事が多いです(爆)

以前、kissDの頃に比べると、絞りを絞り気味にして撮影することが多くなったので、シャッタースピードやISOなんかもいじってるのでうっかりミスも増えてます(爆)・・・・ISO800にして太陽にカメラ向けて「シャッタースピード早っ」とか言ってるし(笑)

今度はtazawaさんのアドバイスを頭に入れてチャレンジしてみます。

【おまけ】kissDから20Dにしたらメインダイヤルとサブダイヤルの操作をよく間違えます。



おおっ!

広角ならではのいい写真が撮れてるじゃないですか。

逆光写真とモノクロ写真は難しいです。モノクロは、モノクロに適した被写体かどうかが一番大切かもしれません。

逆光写真は、測光モードを変えて撮影してみてはいかがでしょうか?部分測光[○]で、太陽の近くで測光してAEロック。そのままでは周辺がアンダーになるので露出をプラス補正。
あと、順光でもバックが青い空で手前の被写体を見せたい時は中央部重点評価測光[ ]での撮影が良い感じになりますよ。
いろいろ試して、更に良い写真を!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://irupa.blog81.fc2.com/tb.php/34-377c4b7b

FC2Ad

