FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり撃沈か・・・

2月末までは解禁のサクラマス
今年は異常気象?暖冬の為か冬サクラマスの調子が良いとの話を聞いていたので早速米代川へ行ってみた。
幾ら調子が良いとはいえ、天下のサクラマス、簡単に釣れるもんじゃぁござ~せん。俺の場サクラマスは運以外では釣ることが出来ないので確率的には宝くじ並みか?
と、いう事でやっぱり釣れませんでした。
何もネタが無いから、行く途中と現地で撮影してきた写真を載せときましょ。

珍しい景色に遭遇しました。季節がごっちゃになってしまったような雪山と緑。
IMG_3664.jpg


1枚目と似たようなシチュエーションですが全く別の場所です。
IMG_3682.jpg


超お気に入りのEF-S 10-22mmレンズの必殺アングルで日本海の夕焼け。
IMG_3743.jpg


そういえば、デジイチのM(マニュアル)モードって何に使うんだべ?いまだに分かんねぇ・・・
スポンサーサイト

コメント


>tazawaさん
 「警告が点滅するのを無視した使い方」で納得しました!

 それが解らなかったんです。

 Mモードを試した事はあったんですが、露出補正の印(20Dの場合)が点滅して「それじゃ、ちゃんと写んないよ」ってカメラが警告してくれますが、警告がされないところで撮るとAvかTvモードで露出補正したのと変わりが無いんじゃないかなぁと思ってました。

私は

結構使いますよMモード。
AvやTvは、あくまで自分で設定した露出やシャッタースピードに対してカメラ側が最適値を割り出すモード。つまり、同じ被写体、同じ条件、同じ絞り(シャッタースピード)ならば、誰が撮っても同じになります。
自分なりの表現をしたい時に警告が点滅するのを無視した使い方をすることでひと味違う表現が可能です。
月(天体)を撮る時や長秒露光のバルブ撮影なんかには絶対に欠かせませんし。

>ナウちゃん
 いいよぉ~ EF-S 10-22mm!(笑)
 最初にこのレンズ使った時は、初めてマクロレンズ使った時以上の感動があったよ。
 欲を言えば10-30mmだったらもっとサイコーだったけどね。
 そうすれば35mm換算で50mmまでカバーできるからね。
 だから俺の場合、次に欲しいレンズが、シグマの30mm(F1.4)の単焦点。(お散歩レンズにしたい)
 
 皆さんちゃんとMモードの使い方を理解してるんだね(知らないの俺だけかも・爆)

いいな~EF-S 10-22mm!

今、一番欲しい画角のレンズです
ちょうだい!(笑)

私は星を撮る時とか露出補正で対応できないときに
マニュアル使いますよ。

滅多に使いませんが(笑)

>監督さん
 Mモードってイレギュラーなストロボの使い方?の時に威力を発揮するとか?
 なんかよほど特殊な事をする時以外はやっぱMモードって使わないんでしょうね。
 ストロボといえば、先日ストロボ買ったのにまだ一度もまともに使った事ないです。練習しておかないと・・・ストロボの液晶パネルに、色々表示されてるけどわけ分かんないし(爆)
 

Mモード、昨夜使用してみました。
ストロボがキャノン用なのでいつもフル発光(笑)。連射出来ず(爆)。
SS=1/60固定、距離に応じて絞る感じです。
フクロウが3mの所に居たんですが、絞りを設定している内に逃げて行きました(笑)。
結局、鹿しか撮れず・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://irupa.blog81.fc2.com/tb.php/41-149c1e17

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。