スポンサーサイト


あいた~っ

今日は仕事がお休み(いつも月曜日休みってわけじゃ~無い)。
しかも天気がいいっ!
釣りに行くには時間が中途半端だから練習もかねて「どっかで写真でも撮ってくるべ」と隣町近辺をうろつく。
様々、風景等を撮影して帰ってきて撮影画像を確認。
ぬぁわんと!ゴースト&フレアのオンパーレード!(笑)やっちゃった。
勿論、フードも装着しファインダーでちゃんと確認はしているしゴーストが確認できた時はフード代わりに手をかざしたりはしてたんだけど・・・
あ~参ったなぁ、経験不足&技量不足だな。
視力が悪いわけではなく、あくまでも注意力だと思う。
あとは、太陽との角度等からゴーストやフレアが発生しやすい状況をちゃんと把握できるかどうかだろうね。

もう一つ気がついた。三脚って結構ブレてるのだ。200mmのズームレンズでテレ端側で撮影する時ファイダーを覗いていると、カメラに手を触れていないのに像が微妙にプルプルしてるのだ。
何故にプロは数万円もする三脚を使用するのかよ~く分かった。やっぱ数千円の三脚じゃぁキツイか・・・。
さぁ、また金掛かるぞ(笑)

IMG_4325.jpg


岩手山
IMG_4334.jpg

スポンサーサイト

コメント


>tazawaさん
 昨日は天気が良くて撮影にはサイコーでしたよ。
 ただ、もっと早い時間帯だったら太陽の方向が違ってたので岩手山ももう少しはっきりしたコントラストが出たかもしれません。撮影時はやや逆光気味でぼんやりした感じになりました。でも逆にず~っと遠くの山をグッと手前に引き寄せた感が強くなってこれはこれで良かったかな?な~んて思ったりもします。

大きい画像は帰宅してからF-comのほうへUPさせていただきます。
画像が大きいと色々と粗が見えてきちゃいますが(笑)

仕事中かよっ! ←三村風1人つっこみ(爆)

撮ってて気持ち良かっただろうなぁ~と思わせる、素晴らしいロケーションですね。

もっと大きな画像で見てみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://irupa.blog81.fc2.com/tb.php/52-af70f9f6

FC2Ad

